在学生の研究テーマ

M1

  • 友人同士の依頼言語行動に関する日中対照研究-ポライトネスの観点から
  • 日本語学習者のコミュニケーション過程における自律学習に関する一考察-会話の準備から実践まで-
  • フェイスの視点から見る中国人ビジネスパーソンの日本語の謝罪メール-日本人ビジネスパーソンとの比較を通じて-
  • 中国における中等日本語教育の現状-中国人新人高校日本語教師のビリーフを中心に-
  • LINE 勧誘談話の先行部の特徴-負担度の異なる二場面から-
  • GPTsによる中上級日本語学習者への会話学習効果の分析

M2

  • 国内日本語教育場面において特に重要な「動機づけストラテジー」-教師に対する重要度と使用頻度に関する質問紙調査を通して-
  • 「情報要求」の発話機能に関する研究-採用面接場面における中国人日本語学習者の聞き返しストラテジーを中心に-
  • アカデミック場面における中国人日本語学習者のフィラー使用の実態-国内大学院のゼミナールでの発話に着目して-
  • 非漢字系日本語学習者による漢字の読みの学習において漢字の構成要素を明示することの影響について
  • 中国人日本語学習者の「ね」「よ」の誤用について-初級学習者の使用意識を中心に-
  • 新人日本語教師の教育不安についての研究-日本と中国にいる中国人日本語教師を中心に-

D1

  • ステークホルダーの協働による日本語教育の包括的モデルの確立:育成就労制度に向けて
  • 日中両言語の話し言葉におけるヘッジの研究

D2

  • AI会話練習による日本語学習者の情意面に与える影響-GPTを搭載した語学アプリにおいて-
  • 日本語母語話者に対する〈やさしい日本語〉研修の効果に関する研究-言語行動と意識の変容に焦点を当てて-

D3以上

  • 中国人日本語学習者と母語話者の非流暢性発話フィラーに関する研究-「断り」場面に着目して-
  • 初対面会話における話題類型と展開構造に関する研究-日中接触場面と母語場面の二者間会話をもとに-
  • 日中接触場面における合意形成談話に関する研究-合意形成のプロセスと促進に注目して-
  • 助言の言語行動に関する日中対照研究-語用論的分析に基づくフェイス侵害可能性の分析を通して-
  • 電子機器が介在可能な課題達成談話における「雑談性」の諸要素の体系的研究
  • 民間の日本語教師養成講座出身の初任教師の悩み
  • 日本語教育を受ける中国人学習者の受身
  • 中国人日本語学習者の有対自他動詞の習得に関する研究-間言語の分析を通して-